SSブログ

これは、 [小さな天使]

  2.JPG

 これは、パパのいちご。

 

そういって大事そうに一個、小さな指でつまんで主人の席に置く。

 パパは?
  ―まだお仕事中よ。
 うん。パパお仕事頑張ってる。お仕事頑張って!
  ―そうだねー。あーいいなー、ママも食べたいなー。
 いいよー。はい、どうぞ。1つだけよ。
  ―ありがとう。
 どういたしまいて。
  ―メイくんもどーぞ。
 ママ、ママ、メイくんのイチゴ、どーもありがと(ペコッ)。
  ―どういたしまして。

メイくん2歳になりました。
何よりうれしいのは言葉の反復から、自分で考えて言葉を発する事。
それも見たものをコトバにするのではなく、心をコトバにしようとしていること。
時々上手くコトバが見つからず、じたばたじたばた。

お食事中、熱いスープを口に入れてアチチチと言った私を振り向き、
頬に手を当てて「ママ、ママ、大丈夫よ。メイくんいるからね。」と。

号泣寸前でした。3年前は形すらなかったのに、ね。

 

年末に、家族をはぐくんだおうちに別れを告げ、新たな一歩を踏み出しました。
えぇ、このご時勢に・・・。いろいろ不安はあるけれど、前に進みましょう。前に。
後ろにしか道はできないから。

  4.JPG

ここで3人のご飯を作り、ミルクを温め、5キロ太ったのね。私。。。

     6.JPG(内覧時)

ここで家族の命がはぐくまれていく。
ほっぺたが落ちるほどおいしいごはんを作りましょ。
ありがとうの気持ちをたくさんたくさん詰め込んで。

     5.JPG(引越時)

ここで"家族"ができたのね。
ちょうどメイくんの身長の高さまで敗れた障子。成長の証ね。

     7.JPG(内覧時)

ここで一日の疲れを落とし、明日に向かって元気を溜め込みましょう。
ふふふ。お風呂を沸かすと「お湯張りをします」という女声のアナウンス。
このアナウンスのお姐さん、我が家に住み込みしている事になってます。
メイくんに、「お姐さんお仕事始めたみたいだよ。どうする?」と聞くと
お風呂場まで走り、お湯の出口に向かって大きな声で

お姐さん!お仕事頑張ってね!!
いつもどーもありがとっ[キスマーク]

ふふふ。この姿が見たくてついつい・・・。
次は何を教え込んじゃおうかな。ふふふ。

   1.JPG

一番星と富士山を眺めながら母はほくそ笑むのでした。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 5

夢之介

メイ君もう二歳か。
たしか椎茸ちゃんがおなかが大きい頃からこのブログ見てたね。
年月は早いもんやなあ。

最後の写真、とってもファンタジックでよかったよ。

by 夢之介 (2009-01-27 08:16) 

honma

椎茸さぁ~ん

 あったかいねー。
 人は、人から伝えられたことを伝えるんですよね。

 家族って、いい。
 私みたいな仕事していると、違う辛い話がたくさんあって・・・。

 メイくんねー、いいなぁ。育ってるなぁ。

 そう言えば、家にもアナウンスのお姉さん住み込んでるなぁ。
 
 メイくん、もし家に来て、”その声”聞いたらなんて言うんだろうね。^^

 あっ、車にも住み込んでる。
 今年最初の挨拶は・・・車に住み込んでるお姉さんでした^^;。
by honma (2009-01-27 10:14) 

とし

・・・(家)買ったの?

いろいろ確かに「不安」は多いだろうけど、
それだけ「期待」もあるでしょ?
前向いて行こ、前。

応援してるよー


それにしても、やっぱり時間が経つの早い気がする。
やっぱり年取ったからか・・・(涙)

by とし (2009-01-27 11:18) 

みいやん

2歳かぁぁ。はええな。
うちの姫も1歳5ヶ月だもんな。

いいハナシだな。ありがとさーん
by みいやん (2009-01-27 18:12) 

アンジェラ

メイ君2歳のお誕生日おめでとう♡
という事はあのオフ会からもうすぐ3年になるのね~♪
運命の人と出会い、メイ君を授かり、お家を買い
こうなる事は最初からお見通しでした(うそですw)
みんなでもっともっと幸せになろうネ!楽しみです^^

by アンジェラ (2009-01-27 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。