SSブログ

はじめての床屋 [小さな天使]

5ヶ月に入りおなかもだいぶ目立ってきました。
二人目は腹筋がなくなったせいか(もともとないけど…)でっぱりが早い。

昨日、息子がはじめて床屋に行きました。

今までは私がお風呂でチョキチョキやってたのですが、パパが行くというので
一緒に行き、Cutしてもらいました。

「パパみたいに静かにしてるんだよ。
 切ってる時に動くと頭にハサミが刺さってピューって血が出るよ。
 できる?」

「…(無言でうなずく)。」

その会話通り、ジーっと黙って座り、Cutが終わるまで小声で話す息子です。

「もうちょっとだよ。がまんできる?」

だいじょうぶ。だいじょうぶ。

どうして小声なのかと言うと、最近の彼のお気に入り絵本【こんとあき】の
こんを真似しているらしい。

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

 こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者: 林 明子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1989/06
  • メディア: 大型本

 


終わってから、かっこいいよ、とほめると満更でもない様子。
「かわいい」と「かっこいい」の違いを理解して、使い分けを指示されます。
まちがって「かわいいよ」なんて言った日には大泣きです。
言葉には一つ一つ意味があるのだということ、今の自分の気持に
ぴったり寄り添ってくれる言葉を見つけるのが上手になりました。

大きくなあれ、息子よ。

 ≪母作≫
 20090829170131.jpg

 ≪プロ作≫
 20091122150848.jpg


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 7

夢之介

ほぉーーーー

しっかりお兄ちゃんの顔になってきたな。

まあ、ガンバレ!
by 夢之介 (2009-11-23 19:47) 

アンジェラ

早いわね~
もう赤ちゃんじゃなくて
すっかりお兄ちゃん♪♪
かっこいい!!
by アンジェラ (2009-11-24 22:56) 

みかまん

椎茸ちゃsんには悪いけど、やっぱりプロのほうがかっこいいww
お兄ちゃんになってきたねぇ。。
きっと家族はもっと素敵になるよ。
by みかまん (2009-11-25 01:02) 

かみねんど

あっという間、こんなに大きくなったんですね!男前。
by かみねんど (2009-11-25 12:03) 

Betty-A-Sateau

あら、ホントにオトコマエになってきたわね。
表情もお兄さんになってきたかな。
by Betty-A-Sateau (2009-11-29 09:04) 

KOHちゃん

お久しぶりです!!阿蘇に住んでたKOHちゃんです!
あら、こんなに大きくなって。しっかり男の子ですね!
こんなに時が経ってたんですね。
時が流れるのは早いっていうけど、ホント。
実は、ワタクシ、いま、ポーランドに住んでいます。
新しい生活を始めたわけです。
椎茸さん、お2人目!!ファイトです!!!
楽しみですね!
by KOHちゃん (2009-12-07 22:03) 

しげ

かっこいい!!
ステキな息子さんですね^^。
成長が早いですからね
また 大人になりますよ^^。
by しげ (2009-12-12 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

受け入れるという事小さすぎる天使 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。