SSブログ

あなたなら、 [小さな天使]

離れ小島にあなたの大切なものを一つもっていくとしたら?

細かい条件をいろいろ考えるのではなく、心で答えてみて。
あなたなら何をもっていく?

きっと数年前の私ならとっても難しい質問だったに違いない。
両親からもらった二人の記念の指輪?
子供の頃から愛用している耳かき?
おコメ、かな?

今の私にはとっても簡単な質問。

モノだったら、家族の写真。
両親と、夫と子供の写真。
本当は夫と子供が一番大切な人だけど、人ではなくてモノだというのなら、
家族の写真にしておく。

 

結婚前の、出産前の自分と今の自分。
比べる事は意味のないことかもしれないけれど、
自分の心がこれほど伸縮自在だとは知らなかった。

コトバを紡いでいくこうした時間が愛おしい。
眠ったメイくんを見ながら、夫の帰りを待ちながら、
心に素直にコトバを紡いでいく。
あふれ出すものの源泉を見つけにいく。
話したいこと、Noteしておきたいことはたくさんある。
メイくんがはじめの一歩を踏み出したこと、仕事の面白さ、夫と恋する素敵な時間。

そのどれをとっても、かけがえがなく、暖かく、包み込むような包み込まれるような。
心が大きくなった、のではなく、強くしなるようになってきたと感じる。
今、私の中ではっきりと「私のメジャー」が大きく変わってきているのを感じる。
その心の変化をこうして見にいく時間が取れるようになったのも最近のコト。
でもたくさんあるわけじゃない。ときどき。気まぐれみたいにやってくる。

そんな時に、冒頭の言葉に出会った。

あなたなら、何をもっていきますか?

 

 
ブルちゃん・諄諄が遊びに来てくれたときのコト。
晩白柚(ばんぺいゆ)にかぶりつくメイくん。手には諄諄プレゼンツのおもちゃ。
みんな、ありがとね。

  
初めての一歩。初めての靴。小さな手のぬくもりが愛おしい。

  
ニン! エッチ!なにのぞいてるのよー!

 

 


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 21

みかまん

一番だ!
この紡がれた言葉を読んでて、とってもうらやましくなりました。
いいなぁ~心が生きてる、そんな風に感じながら毎日を送ってる、
ワタシに中に寝むっちゃったものは?そんな風に感じながら読みました。
寒い中元気そうだね?!クマちゃん貰ってくれましたか?^^
by みかまん (2008-01-30 03:58) 

子どもが天使に見える頃、目に入れても痛くない頃
あの頃は楽しかった。週末が来るのが待ち遠しかった。

あの頃から十数年、親離れを果たした娘と子離れしない
といけないと解っていながらあの頃が懐かしいオヤジが一人。
人はその時代その時代に適した成長っているよな。

ところでメイ君がかじりついているボールを持っているでっかい
口は君か?
by (2008-01-30 08:37) 

メイ

うわあああ
メイくん大きくなったなああああ
びっくり。
もはや赤ちゃんではない!
早く会いたいっすうううまじで。
暖かくなったころ、井の頭公園行くで!!!
うおりゃああ!
椎茸ママとパパにも会いたいなあ。
とりあえず3月くらいかな?エヘ☆
by メイ (2008-01-30 11:13) 

nyan

初めての一歩。初めての靴。
素敵で貴重な時間の流れだね。
by nyan (2008-01-30 13:51) 

mokekek

わたしも写真かなぁ。
by mokekek (2008-01-30 14:00) 

アキオ

おーーー、、

なんだろうな、、

思い浮かばん。

ってことは、家族がいればいいと言う事かな。
未来があれば、と
(写真は過去へのタイムマシンスイッチだけどね)
by アキオ (2008-01-30 17:08) 

あやっち

私も椎茸さんと同じかな。

本当に独身のときと、結婚し、出産した今、大切なもの、大切な時間、への感じ方がすごく変化していってることに気づきます。

増えたのは「愛おしい」と思える時間。


子供の笑顔、主人が帰宅しておかえり、とお迎えに行く時間、
お天気のいい日に娘と自転車で感じる温かい風、寒くて頬を寄せながら走るそんな日もあったり・・そんな全てが愛おしいって思います。


お互いに家族を大切に、幸せな時間を大切に過ごそう。
by あやっち (2008-02-01 03:43) 

お久しぶりです、
いやぁ~それにしても子供の成長は速いですね!
それと、メイくんを産んだ後のブログを見るに付け「詩人」になりましたよね。
by (2008-02-01 09:39) 

諄諄

え~~~!
遊びに行った時は、こんなにしっかり立ってなかったのに!!!
メイくん、すごいぞ~~~!

おもちゃ、気にいってもらえたようで何より。
「意味不明な動物の口からピュー」をお風呂で楽しんでいる姿を妄想(!?)してます。笑

美味しいご飯、そして、晩白柚、ごちごうさまでした。
今度は、諄諄のおうちにも遊びにきてね☆
by 諄諄 (2008-02-02 00:51) 

椎茸

★みかまんさん★
ありがとうございました!くまちゃん!
メイくんもお気に入りで、絵本で子供がくまのぬいぐるみを抱いているシーンがあって、それを見せるとぎゅぅってメイくんもくまちゃんを抱きしめます。
ウブーウブーッっていいながら(笑)。
いつももらってばかりですみません。本当に感謝しています。
by 椎茸 (2008-02-02 15:34) 

椎茸

★夢之介さん★
>人はその時代その時代に適した成長っているよな。
まさにその通りですね。だからこそ、そのときにぴったりくる言葉ってあるんだろうなーなんて思いました。

それから、大口開けているのは私ではなくDaRyLです。。
by 椎茸 (2008-02-02 15:36) 

椎茸

★メイちゃん★
待ってるでー!!
そうそう、お借りしているバンボですが、最近メイくんは自分で座って自分で出ます。それだけでっかくなってるってことですが。。
エマチもだいぶ大きくなったねー。「リルリルリル…」しか言ってなかったのが日本語・英語しゃべってるんだもんなー。「フォーリーン!」ってかわえかった。
by 椎茸 (2008-02-02 15:37) 

椎茸

★nyanちゃー★
うん。貴重で大切な時間。生まれてきてよかった!っていえる時間。
by 椎茸 (2008-02-02 15:39) 

椎茸

★mokekekさん★
独身時代はいろいろもって行きたいものあったなー。サバイブしなくちゃいけないんだから、食料とか…つり道具とか…なんて方向に思考が行ったと思うんですよね。それが今はもう。価値観ってクルリンと変わるものです。
by 椎茸 (2008-02-02 15:40) 

椎茸

★アキオさん★
そう、家族がいればそれでいいんですよね。
それが離れ小島だろうと、貧乏になろうと、なんだっていいんだって思うんです。不思議。
by 椎茸 (2008-02-02 15:42) 

椎茸

★あやっち★
ね、変わるよね。
自分のメジャーが変わると、世の中がものすごく変わったように見えない?
世の中を変えるよりも、自分が変わるほうがとっても簡単で素敵なんだなって最近思います。
節目節目でいろいろ変わって、見えるものも変わってきて、その都度目からうろこだったけど、最近なんてもうボロボロうろこ落ちまくりですよ(笑)。
by 椎茸 (2008-02-02 15:45) 

椎茸

★かみねんどさん★
「詩人」になりましたかね。。
なんか普通に文章かけなくなってるかもしれないです。よし、次は普通に書いてみるか。
・・・うーん、どうやるんだったかなぁ。。
by 椎茸 (2008-02-02 15:45) 

椎茸

★諄諄★
なかでも一番気に入っているのは、あの「てんとうむし」みたいなヤツ。
紫色っていうのがてんとうむしとは思えぬ配色なのですが、お風呂に入るたびにビュービューやって楽しんでます。
そして、ぜひ遊びに行かせてください!新居に似合うほしいものがあったらプレゼントさせていただくわ! リストdeインテリア、頂戴ね!
by 椎茸 (2008-02-02 15:48) 

masadon

え~~~~!

もぉこんなに大きくなってるの?浦島だ・・・。^^;

時間が流れるのは早いなぁ・・・。

一つだけ持っていくものか・・・、何だろう。写真は切なくなりそうだなぁ。

ナイフ。

アウトドア派の masadon とすれば、それさえあれば何でもできそうな気がする。
by masadon (2008-02-27 22:12) 

椎茸

★masadonさん★
あれ、私はてっきり交尾のピカチュウかと思いましたけど(笑)
by 椎茸 (2008-02-28 11:09) 

浜崎あユーミン

幸せありがとです。
素敵!
by 浜崎あユーミン (2008-03-10 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。