SSブログ

チビゴロク その1 [小さな天使]

よくしゃべるようになってきて、会話が面白い。
理解しているのかしていないのか、やっぱりしてるのかな。

何気なく言ったことが彼の中に積み重なっていく。
「こにちは」「ありがとっ」「ばいばいね」
自然に出てくる言葉が嬉しい。

1.ママはお嫌いですか? 

(質問;ママとパパどっちが好き?)
      ちがうのぉー、ママは、ママは、パパがすき。
(ママはパパも好きだけどメイくんも好きだよ)
  ちがうのぉー、パパがすき。
(…もしかしてママよりパパが好きってこと?)
  うん。そう。パパだいすき。
(おもちゃを持っててと言われて手に持っていた私に向って)
  ママ、かってにあそばないでね!  

なぜか質問をすると回答のTOPに「ちがうのぉ~」が入る。
リアルで交際のある方はぜひ質問してみてください。これ、結構面白い。

2.やっぱだめ? 

(お風呂の中であまりの可愛さに腕をガジガジ)
  やーめーてぇー!
(やめずにガジガジ)
  やぁだぁーーー!!
(それでもガジガジ)
  がぶっするといたいからね、ママね、がまんね。
(クゥッかばぇぇ。じゃぁチュウならいい…?)
 (語尾かぶりながら)うん。いいよ。ぶちゅっ。
(やっぱりママガジガジがいいなぁー)
  だめっ。やっぱりだめでしょ[exclamation×2] 

「やっぱり」って…どこで覚えたんだろう。
そしてどうして使えるんだろう。「やっぱり・・でしょ」って。 

3.でんでんむし 

でんでん むちむち かたちぃむりん
おまめぇの でぇたは どこにぃあるぅぅ
つのだ せぃっ やりだ せぃっ …だせいぃ 

(大人訳)

ぜんぜん むちむちで 形が無理。
豆のデータはどこにある?
角田!!槍田!!この間のデータ出せっ!!

 

 

 

  1.JPG

   「みてみて♪ならんだよ♪」と言いながらの笑顔


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 3

夢之介

言葉を覚え始めた頃の子育ては楽しいね。
いろいろと心配はあるけれども。
家族の絆が深まる時期です。

やっぱり子どもは「おさかな」を「おかさな」と言ってよった
時代がええ。
by 夢之介 (2009-03-10 08:06) 

Betty-A-Sateau

うわーー。しゃべっちゃうのねー、そうなのねー。
たまらん。かわいい。しゃべりたいっっ!
「でんでんむし」が何だか全然違うビジネスな歌にーww
by Betty-A-Sateau (2009-03-14 18:36) 

わんコロリン

お久しぶり!!
久しぶりにほのぼの~~
ありがとう!!元気もらっちゃった!!!!

おしゃべり始めたオチビちゃんにあいたいなぁ~


by わんコロリン (2009-05-29 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。